快適空間コラム

  1. 清掃サービスのリ・プロダクツ
  2. 快適空間コラム
  3. 導入事例
  4. 藤沢ジャンボゴルフ様 導入事例

藤沢ジャンボゴルフ様 導入事例

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
藤沢ジャンボゴルフ様 導入事例

営業前のスタッフによる掃除時間を50%削減!
施設内体験の向上を実現 

業種
スポーツ施設提供業
シーン
ゴルフ練習場
導入商品
‌RC300DZ‌DEEBOT T10
用途
床掃除(ロビーやフロントなどのお客様エリア、スタッフ使用のオフィスエリア)
‌RC300DZDEEBOT OZMO T8 AIVI

取材にご対応いただいた方:藤沢ジャンボゴルフ 支配人 中川郁子氏

課題

  • オープン作業の負担
  • 掃除時間の確保

効果

  • オープン時におけるスタッフの掃除時間を50%削減
  • オープン作業の効率化
  • 掃除エリアの拡大
  • バックスペースの掃除を省人化・業務効率化

 藤沢ジャンボゴルフ 概要

おそうじレンタル導入事例 焼肉五苑 西心斎橋店 外観

藤沢ジャンボゴルフは、3階建ての300打席と奥行き266ヤードを有する日本で最大級の規模を誇るゴルフ練習場。創業から50余年、最新機器の導入や質の高いホスピタリティによる接客、ゴルフ用品販売やレストランなど併設ショップを充実させ、競技ゴルファーやトップアマから初心者まで幅広い層のゴルファーから長く支持されてきた。

https://www.fujisawajumbogolf.com/


 

営業前の掃除作業が負担に 

藤沢ジャンボゴルフは、ゴルファーへ極上の練習環境の提供を目指す日本最大級のゴルフ練習場施設である。しかし、朝の営業開始前の掃除作業に課題を抱えていた。

「お客様をお迎えするロビー、フロント周りは、スタッフが営業前に清掃しておりました。しかし人数的にも時間的にも制約があり、行き届かない問題がありました。」(中川氏)

スタッフが営業開始前の立ち上げ作業の中で実施していた掃除作業には2人で計1時間程度を要していた。その際、大型ワイパーなどの活用で工夫していたものの、広い範囲を隅々まで・安定して・徹底的に・掃除することができずにいた。

そこで、朝の掃除負荷を軽減すべく、掃除ロボット導入の検討を開始。辿り着いたのが「おそうじレンタル」の5日間お試しレンタルだ。正式導入の決め手は、取り扱いメーカーに対する安心感と、レンタル方式によるサポート体制の手厚さだった。

おそうじレンタル導入事例 お掃除ロボットの導入について語る吉行氏

「もともとマキタ製品には馴染みがあったことに加え、安心感もありました。さらに、まずは無料お試しから導入をスタートし、利用してみてから正式導入を検討できるところも魅力的でした。お試し期間中でも、営業の方が初期設定などからしっかりとサポートしてくださり、サポート体制への信頼を抱けました。さらに、機種の交換が速やかにできる点や、新機種の紹介など、様々なフォローが充実しているであろうと考え、正式導入を決めました。 」(中川氏)

掃除時間を50%削減 

藤沢ジャンボゴルフでは、ロビー・フロントエリアの掃除を、「おそうじレンタル」が取り扱うマキタ社製・RC300DZに切り替えた。この作業時間は2名で1時間程度必要だったが、導入により115分・2名で合計30分に半減できた。

「掃除ロボット導入後は、レジ周りの壁面やデジタルサイネージの画面など、これまで後回しになっていた場所の清掃もできるようになりました。また、営業開始前の限られた時間内で清掃を急ぐ必要がなくなったことで、スタッフはサービス向上に直結する重要な作業に注力できるようになりました。」(中川氏)

おそうじレンタル導入事例 お掃除ロボットの導入について語る吉行氏2

掃除ロボットが担当するのは、1Fのロビーやフロアなどの広い範囲の清掃だ。一方、掃除ロボットが入れない入り組んだ場所や隅々の清掃はスタッフが引き続き行うことで、施設全体の隅々まで掃除が行き届き、清掃のクオリティが向上した。

バックスペースでも導入し本来業務に注力できる体制へ

さらに、スタッフが使用するオフィスエリアでは、エコバックス社製・DEEBOT T10の導入を開始した。本社スタッフは本来の業務に注力する必要があるため、定期的な掃除時間の確保は難しい状況にあったという。そこで、従来スタッフが担っていた掃除を自動化することで、人的リソースを本来の業務に集中できるようにした。

「掃除ロボットはそれぞれ、ロビーやフロントなどのお客様エリアで毎日4:50、オフィスエリアで毎日19:00から稼働しています。お客様エリアの掃除ロボットはスタッフからマキタくんの愛称で親しまれています。」(中川氏)

おそうじレンタル導入事例 店舗内の様子

お客様満足度向上に向けた掃除ロボット活用のメリット


リ・プロダクツは掃除ロボットの導入を通じて、快適空間の実現によるお客様満足度の向上と業務効率化を支援している。

「“GOLF Supporting OASIS”のコンセプトのもと、ゴルファーの皆さまに最高の練習環境をご提供し続けることを目標に日々研鑽を積んでおります。中でも快適な空間は施設の価値向上と利用者の満足度につながると考えておりますので、環境作りの面でも清掃作業はなくてはならないものです。掃除ロボットの活用は、その実現に欠かせない役割を担うものだと考えております。そのため、リ・プロダクツさんにはこれからも手厚くサポートしていただけると心強いです。」(中川氏)

リ・プロダクツには、使用方法やメンテナンスのさらなるサポートに期待しているようだ。 

藤沢ジャンボゴルフでは、掃除ロボットの導入により、清掃品質の向上と業務の効率化を実現した。快適な施設環境の提供とお客様満足度の向上が同施設の変わらぬ目標だ。リ・プロダクツはその目標の実現に向けて、これからも施設運営のサポートを続けていく。

5日間無料お試し

お掃除ロボットを
体感できる

お申し込み前に不明点やサービス資料のご請求は
お電話またはフォームよりご連絡ください。

お電話でのお問い合わせ

フリーダイアル 0120 525-117

平日 10:00 - 12:00 / 13:00 - 17:00

トップにもどる
無料お試しレンタル お問い合わせ