商業施設やオフィスなどの清掃は、「日常清掃」と「定期清掃」の大きく二つにわけられます。このうち、日常清掃は従業員で行い、定期清掃は業者に依頼されている法人様も多いのではないでしょうか。
本来、日常清掃をしっかり行えば、定期清掃をこまめに実施しなくても、きれいな状態を保てるはずです。しかし、定期清掃で毎月ワックスを塗ったりマットを洗浄したりと、業者に提案されるままに実施されている法人様が多くみられます。
皆さんは、無駄な清掃業務を依頼していませんか?
清掃の無駄を省くには、日常清掃と定期清掃を一括管理すること。そうすれば、本来やるべき定期清掃の内容が見直せ、コスト削減にもつながります。
また、洗浄などに使う洗剤の量や排水量も減らせ、環境にやさしい企業であることをアピールできます。
リ・プロダクツが目指す清掃サービスは、日常清掃・定期清掃の“見える化”により、効率的かつ合理的な方法で快適な空間を維持することです。
お掃除ロボットを活用するのも、お客様の清掃作業の業務効率化やコスト削減を実現することが目的。実際に、日常清掃でお掃除ロボットを導入したことにより、定期清掃の回数を減らし、これらを実現した法人様もいらっしゃいます。
お掃除ロボットは、いつ、どこを清掃したといった稼働履歴が残るため、清掃管理がしやすくなります。
もちろん、当社の清掃スタッフが清掃した場合でも、清掃箇所や作業内容をすべて記録に残します。
これらを一元管理し、「清掃の見える化」を実現する。それが、無駄なく快適な環境をつくる、本来あるべき清掃サービスの姿ではないかと、わたしたちは考えます。
POINT1
リ・プロダクツでは、当社の清掃サービスをご利用のお客様に、クラウドシステム「維持クラウド」を用意しています。日常清掃や定期清掃の内容はもちろん、建物や施設の維持管理に必要な法定点検や各種作業の計画・実績・品質などの情報を一括管理できるシステムです。
このシステムにより、お掃除ロボットの清掃内容から当社スタッフが実施する定期清掃の内容、水質調査や消防設備の点検といった法定点検の内容まで一目でわかるように管理できます。
保健所や消防などの立会検査時には、過去の記録をパソコンで検索して容易に探せるようになりますから、報告書を探す手間や点検業務の負荷軽減にもつながります。
POINT2
リ・プロダクツでは、多彩な清掃・保守管理サービスを展開しているため、お客様の必要なサービスのみをご提案できるのも、当社の強みのひとつです。サービスを柔軟に選べることから、清掃にかかるコスト削減や業務効率化を実現しやすくなります。
例えば、日常清掃は社員が対応しているお客様には業務効率化を図れるお掃除ロボットなどの清掃資機材のみご提案することも可能ですし、設備や建物の維持管理に関する課題をお持ちのお客様には、当社がこれまで培ったノウハウを生かして課題解決に向けたご提案を行うことも可能です。お客様の課題に真摯に向き合い、解決に向けて取り組んでまいります。
POINT3
お客様に販売・レンタルしている清掃資機材は、自社の清掃サービスでも活用しているプロ仕様の商品です。自社で活用したうえでそれぞれの商品の細かな特徴まで把握しているスタッフが、お客様の環境に合わせてご提案させていただきます。
また、導入後も使い方のレクチャー、サプライ品の提供、メンテナンスや修理のサポート対応まで、一気通貫型のソリューションを提供します。
リ・プロダクツでは、大型商業施設から店舗清掃まで多種多様な建物・施設の清掃・保守管理に携わってきました。これまでの経験とノウハウをフルに活用し、お客様に最適な清掃サービスをご提案させていただきます。