快適空間コラム

  1. 清掃サービスのリ・プロダクツ
  2. 快適空間コラム
  3. コラム
  4. 飲食店の床は汚れやすい!床掃除の手順を解説します

飲食店の床は汚れやすい!床掃除の手順を解説します

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
飲食店の床は汚れやすい!床掃除の手順を解説します
飲食店の経営者にとって、汚れた床をいかに綺麗にしようとするかどうかは非常に重要な問題です。来店したお客様にとって床が汚れている店舗に足を運びたくないと思うことも考えられますし、食品を取り扱っている店舗ならなおさら綺麗に掃除するべきでしょう。

しかし、どうすれば効率良く掃除することができるのか、床を汚れにくくして掃除の頻度を減らすことはできるのか、気になることも多くあるのではないでしょうか。

それでは、汚れやすい飲食店の床掃除の手順についてご説明しましょう。

▼飲食店にも最適な床用お掃除ロボットの導入なら「おそうじレンタル」
 3分でわかる概要資料はこちら
https://www.re-products.co.jp/download/overview_osouji-rental.html

▼漫画でわかる!お掃除ロボ活用(飲食店編)資料はこちら
https://www.re-products.co.jp/download/store_comic.html

漫画でわかる!お掃除ロボ活用(飲食店編)バナー

飲食店の床は汚れやすい

飲食店のホールや厨房の床は特に汚れやすい部分であり、様々な食品を取り扱う店舗にとって一番に考えておきたい問題となっています。食品カスの落下や揚げ物油のしたたり、食器洗浄の際に跳ねた水、作業靴の裏に付着した様々な細菌など、挙げればキリがありません。

ホールや厨房の床をしっかり掃除しないと、美観が悪くなる上に衛生的な問題が発生しやすくなります。お客様から見れば、きちんと床の掃除が行き届いていない時点でお店の評価を落とすことになるでしょう。

飲食店の床は日々様々な汚れが発生しやすいので、しっかりと掃除することが大切です。

ホールの床掃除の手順

モップ、ほうきイメージ

ホールの床掃除の手順は、以下の通りです。
  1. 必要な物を準備する
  2. 玄関のマットとドアノブを念入りに掃除する
  3. ほうきで掃いてからモップがけ
ホールはスタッフやお客様が行き交う以上、様々な汚れが発生しやすくなるので注意が必要です。それでは、ホールの床掃除の手順についてご説明しましょう。

手順1.必要なものを用意する

ホールを掃除する上で一般的に必要なものは、以下の通りです。
  • 掃除機
  • 洗浄剤
  • アルコール除菌ができるもの
  • モップ
  • 雑巾
  • ほうき
ホールは日夜数えきれないほどのお客様が脚を運び、従業員もひっきりなしに行き来するので、多くの汚れが発生しています。ホールの汚れ具合がお客様の来店数を左右すると言っても過言ではありません。

徹底的に綺麗にして、衛生面でも安心して来店できるホールにしましょう。

手順2.玄関のマットとドアノブを念入りに掃除する

まず最初に、玄関のマットとドアノブを念入りに掃除しましょう。

玄関はお店の第一印象を決めるものなので、マットとドアを念入りに掃除する必要性があります。マットは日夜非常に汚れやすいため、マットの予備を用意しつつ、頻繁に洗濯をしましょう。

ドアノブは特に念入りに拭き掃除をすることが重要です。ドアノブ型のドアの場合、たくさんの人が触るので雑菌が繁殖しやすい場所です。アルコール除菌ができるものを用意して、雑巾等に含ませてから念入りに拭きましょう。

手順3.ほうきで掃いてからモップがけ

ホールの床を掃除する時は、先にほうきで全体的に掃いてからモップがけをします。

ただ、掃き掃除をする時は空気中に砂やホコリを舞い散らかさないように、丁寧に掃いていきましょう。続いてモップがけを行っていきますが、特にホールと厨房の境目は汚れやすいので意識して綺麗にしていきます。

床に敷いているカーペットは、掃除機でゴミやホコリなどを吸い取った後、カーペット用の洗剤を使って綺麗にしていきましょう。

厨房の床掃除の手順



厨房の床掃除の手順は、以下の通りです。
  1. 必要なものを用意する
  2. デッキブラシで床を擦る
  3. 排水溝を綺麗にする
厨房は食品カスの落下や揚げ物油のしたたり、食器洗浄の際に跳ねた水、作業靴の裏に付着した様々な細菌などで汚れやすいです。掃除を怠ると調理中に転倒する危険性があったり、食中毒の原因になったりするなど、安全面や衛生面が問題となる可能性があります。

基本的な流れはホールの床掃除とあまり変わりませんが、ホールにはないポイントを押さえることが大切です。それでは、厨房の床掃除の手順についてご説明しましょう。

手順1.必要なものを用意する

厨房の掃除に必要なものは、以下の通りです。
  • デッキブラシ
  • ほうき
  • 洗剤
厨房の床は想像以上に汚れており、汚れが少しでも付着すると食中毒に繋がる恐れがあります。デッキブラシで床を徹底して掃除するのはもちろん、排水溝やグリストラップ等の掃除も忘れないようにすることが大切です。

また、掃除を始める前に床に置かれている什器や荷物を清掃範囲外に移動させましょう。

手順2.デッキブラシで床を擦る

次にほうきで床全体のゴミや食材片などを排水口に落としたら、デッキブラシで床全体の頑固な汚れを擦っていきましょう。

洗剤を溶かした水を床に撒いてからデッキブラシで擦ると、効率良く落とせます。

手順3.排水溝を綺麗にする

次に先ほどの床掃除で様々なゴミや食品カスを落とした排水溝を掃除していきます。排水溝は定期的に掃除をしないとゴミが溜まりやすくなり、嫌な臭いを発生させてしまいます。そのままでは労働環境としても良くありませんし、汚れが落としにくくなるでしょう。

したがって、排水溝の汚れをデッキブラシで落とすのがおすすめです。頑固な汚れは擦っただけでは落としきれないので、強力な洗剤を使うと効率良く落とせるでしょう。

飲食店の床を汚れにくくする対策

毎日の清掃をしっかりしていても、油汚れの黒ずみや床のシミは溜まっていきます。溜まった汚れは特別な洗剤を用いて定期的に洗浄する必要性があるでしょう。洗浄では洗剤と水を使用し、また床を乾かす時間が要るため、店休日や営業時間外に行うことが多くなります。

プラスチックタイルやセラミックタイルなどの素材が使われているハードフロアの場合は、油汚れを落とすためにアルカリ性の洗剤で洗浄します。さらにプラスチックタイルの場合は、床材を保護するワックスを塗布することが効果的です。

木材フローリングの場合も、ハードフロアと同じく油汚れを落とすためにアルカリ性の洗剤を用いますが、木材は水や洗剤に弱く、乾いた後の反りの原因にもなるため、弱アルカリ性や中性の洗剤を用いたり、水の量を減らす、直ぐに吸水、乾燥するなど注意が必要です。木材フローリングにも専用の保護剤を塗布することで床材の保護もできます。

繊維床の場合、タイルカーペットなどの取り外せるタイプは、部分的に取り外して流水で洗浄し、乾燥したのちに貼り直します。

取り外せないタイプの場合、カーペット洗剤と洗浄機や専用のブラシを用いて洗浄します。生乾きはカビや匂いの原因となるため、しっかりと換気しながら乾燥させることが大切です。

定期的な洗浄は手間も技術も必要となるため、専門業者に依頼することがお勧めですが、自分たちで行うよりもコストは割高になります。

毎日の清掃をしっかりと丁寧に行うことで汚れが溜まるのを防ぎ、定期的な洗浄の頻度を下げることが可能です。

また、年間で見たトータルコストを下げたり、効率良く床を汚れにくくすることにもつながるでしょう。

他にも、厨房とホールで靴を履き替えたり、マットを敷いたりする対策が挙げられます。

厨房からホールへの出入口にマットを敷くことで、厨房からの汚れがホールに持ち込まれるのを防ぐことができるため、ホールの床が汚れるのを予防できます。

お掃除ロボットも活用しよう



飲食店の床掃除を定期的に行うのが大変なほど忙しいのであれば、お掃除ロボットを活用するのもおすすめです。お掃除ロボットは人の代わりに自動で床の掃除をしてくれるもので、製品によって搭載されている機能が違います。

自動走行制御機能や利便性が高い洗浄ツールを搭載しているタイプや、床の材質に合わせて綺麗にしてくれるタイプなど様々な種類があります。飲食店の床に合わせて選ぶことで効率良く床を洗浄してくれるでしょう。

▼3分でわかる「おそうじレンタル」概要資料はこちら
https://www.re-products.co.jp/download/overview_osouji-rental.html

▼お掃除ロボット導入のコストシミュレーションはこちら
https://www.re-products.co.jp/download/cost_estimation.html

まとめ

飲食店のホールや厨房の床は、様々な人が踏み抜くからこそ非常に汚れやすいので注意が必要です。様々な食品を取り扱っているので、汚れた床を綺麗に保つようにしないと見た目も汚くなり、細菌などが繁殖して食中毒騒ぎになる可能性があるでしょう。

しかし、ホールも厨房も徹底的に掃除することは大切ですが、忙しくてなかなか掃除する機会がなかったり、効率良く綺麗にすることができなかったりすることもあります。

そんな時は、飲食店の床に合わせたお掃除ロボットを採用するのがおすすめです。厳選したお掃除ロボットであれば、効率良く手軽に床を綺麗にしてくれるでしょう。もしも床に合ったお掃除ロボットの選び方が分からなかったら、プロの業者に相談してみてはいかがでしょうか。


清掃のプロが貴社に合わせたご提案をいたします。
お問い合わせフォームよりお気軽にご連絡ください。

無料お試しレンタルのお申し込みはこちら

無料お試しレンタルお申込

お問い合わせはこちら

お問い合わせ

5日間無料お試し

お掃除ロボットを
体感できる

お申し込み前に不明点やサービス資料のご請求は
お電話またはフォームよりご連絡ください。

お電話でのお問い合わせ

フリーダイアル 0120 525-117

平日 10:00 - 12:00 / 13:00 - 17:00

トップにもどる
無料お試しレンタル お問い合わせ